Canaria Music Studio
Official blog

【カラオケ上達コース】上達へのカギvol.2「歌唱力ってなんだ?」


歌唱力をあげるにはどうしたら良いんだろう…

歌が上手くなりたいと思った時、こんな風に考えた事はありませんか?
私はこう思った事、何度もあります。

でもその時フッと思うんです。

「ん?そもそも歌唱力ってなんなんだ?」と。
一般的に「あの歌手、歌唱力あるよね〜」なんて自然と会話で使われていますが

具体的にはどんな事を指して

どんな事を練習すれば歌唱力はアップできるのでしょうか。

 

 

歌唱力とは、

上手く歌を歌う力のこと。

 

上手く歌を歌う力ってじゃーなによ。となりますね。

 

歌の上手さの捉え方はもちろん人それぞれですが

基本要素として挙げられるのは

「音域」 「声量」 「リズム」 「声質」 「表現力(情緒を歌にのせて表現する為の歌唱技術)」 など。

これらの要素が集まって『歌唱力』と言われるわけです。

 

しかし、これだけ並べられても、どうやって練習すれば良いのかさっぱりわからない。

 

 

 

はい、確かに。そう思います。

次回は、一つひとつの要素を取り挙げてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

 

*******************************************************

★無料カウンセリング受付中★

Canaria Music Studio

03-5155-1845 info@canaria-st.com

*******************************************************

【ヴォーカリストコース】レッスン生の活躍vol.2

本日は夏にCDリリースを控えたアイドル・パワフル娘をご紹介します♪

いつも元気いっぱいのステージを魅せてくれる彼女たち

エネルギーをチャージしにライブに足を運んでいるファンの方も多いのではないでしょうか^^
img-ss-powerful-musume

日々数々のイベントで忙しい中、前回の歌うまフェスタには

めぐちゃんとなっちゃんが出演してくれました❤

_0729

現在、この夏リリースの新曲【未完成SUMMER】のMusic Videoを作成中だそうです☆

楽しみ!!

ClsKla8VEAEErpL

 

 

 

 

 

 

 

*******************************************************

★無料カウンセリング受付中★

Canaria Music Studio

03-5155-1845    info@canaria-st.com

*******************************************************

 

梅雨の合間

梅雨の合間の晴天

明日からはまたお天気が悪いようですが

たまの晴れ間は夏の足音。

スタジオから見える空もこの通り。

いつも日曜日は、朝からリトミックの子ども達が元気を運んでくれて

そして夜までスタジオはフル回転。

 
人の出入りが多ければ多いほど、スタジオ内の環境に気を配りたいところ。

 

私たちはもちろん、日頃から最善を目指してはいますが

もしも何か気づくことがあれば遠慮なく、教えてくださいね✨

声を大切に、善処します☺︎

 

 

 

*******************************************************

★無料体験レッスン受付中★

Canaria Music Studio

03-5155-1845 info@canaria-st.com

*******************************************************

【ハモる!】チケット制で気軽にチャレンジ

単発でも、短期集中でも、

ハモりに興味のある方は気軽にチャレンジしていただきたいっ!ということで

ハモるクラスは、チケット制を導入しております。

月に2回行っています☺︎✨

スキルアップだけでなく、ストレス解消にも!

 

 

 

 

 

*******************************************************

★無料体験レッスン受付中★

Canaria Music Studio

03-5155-1845 info@canaria-st.com

*******************************************************

【カラオケ上達コース】上達へのカギvol.1「自分を知る事」

カラオケ上達コースには10〜60代の方まで幅広く通って頂いています。
目的はそれぞれに

・レパートリーを増やしたい

・音痴と言われた事がありコンプレックスを抱えている

・もっと上手くなりたい

・ハモれるようになりたい

・いろんなジャンルに挑戦したい

・すぐに声が枯れてしまう

・音域を広げたい

・高い声も出るようにしたい

・安定して歌えるようになりたい

・短期で声のパワーをレベルアップしたい
など様々。
私たちは最初にお話をうかがい、目標を一緒に見定めるわけなんですが

まず、これ無しでは始まらない事。

それはご自身が『己を知る!』という事です。
カウンセリングさせて頂くと、必ず

「カラオケに行ったときに〇〇と言われちゃって…。」

「自分はずっと〇〇だと思っていて…。」

というお話が出てきます。
これはどこまで確かですか?

ご本人がネガティブに思い込んでいるだけでそうじゃない場合だってあるんです。

 

実際、何が苦手で何が得意なのか。
これを正しく理解しておく事はとても大切な事です。
ダイエットだって、現状を把握しない限り痩せようがありませんものね。

まず、自分を知りましょう!私たちがサポートします。
定期的に現状を”見える化” “聴ける化”して、丁寧に把握するだけで、グッと上達に近づきます。
レッスン生の皆さんに現状と目標を把握し、より有意義にレッスンして頂く為に、

最近スキルチェックシートを導入しました。(詳しくは各講師まで^^)

今後に是非、お役立て頂ければと思います☺︎

 

 

 

 

 

*******************************************************

★歌・声でお悩みの方、無料カウンセリング受付中★

Canaria Music Studio

03-5155-1845    info@canaria-st.com

*******************************************************

【ヴォーカリストコース】レッスン生の活躍 vol.1

今日は、レッスンに通う皆様の活躍をお知らせしたいと思います!

 

私達講師は、当たり前ですが

レッスン生の皆さんが普段レッスンしている姿を知っています。

それはとても地味で、尚且つ地道で、そして果てしない自分との闘い…なのかもしれません。

ですが、必ず結果に結び付く。

 

 

出たかったライブ会場からオファーが来たり、

映画の主題歌が決まったり、

嬉しいご報告を沢山頂いています^^

 

 

その中でも、今日は今年の歌うまフェスタ2016ヴォーカリスト部門で

見事、最優秀賞を受賞したUecchiさんをご紹介します。

Uecchiさんは日々、Bar〜コンサート会場など、様々な場所で歌うシンガー。

それぞれの場所でシンガーとして必要とされるようになる事は簡単な事ではありません。

 

常に前向きで生命力に溢れ、誠実なUecchiさん。かっこいいですね!
彼女の歌は、これから益々人と人とを繋ぎ、沢山の人の心を励ましていくに違いありません。

 

益々のご活躍に期待!

 

 

 

*******************************************************
★無料カウンセリング受付中★

Canaria Music Studio

http://canaria-st.com/

03-5155-1845   info@canaria-st.com
*******************************************************

 

 

 

【イベント】第2回流しそうめん大会

第2回流しそうめん大会!

無謀ですが!今回もスタジオでやってしまいました(笑)

本物の竹を使っての流しそうめん、ちょっと時期が早かったけど

みんな楽しそうで良かった!

普段はスタジオ内ですれ違うだけのメンバーともお友達になれたかな?^^

 

カラオケや、歌、音楽という観点で共通の話題もあり、

そこから拡がる繋がりがありますね。素晴らしい!

 

 

レッスンに通ってくださっている方は、それぞれに目的をお持ちです。

プロになりたい!上手くなりたい!音痴を治したい!人脈がほしい!仲間がほしい!などなど・・・

目的は様々。

それぞれの目的や目標を叶えられる場所でありたい!そう願っています。

昨日少しお話しさせていただいた中でも、「もっとこうしたい」「こんなことが出来るようになりたい」といった声を聴くことができました。

話題の中でそんな言葉が出てくるのはとっても嬉しい事!

もっともっと声を聞かせてくださいね!

その夢を消さないように大切に、私たちも講師として挑戦していきます^^

 

有意義な時間と、心に残る1日をありがとうございました♪

来年の夏も第3回!やるぞーっ!

 

 

 

 

 

*******************************************************

★歌・声でお悩みの方、無料カウンセリング受付中★

Canaria Music Studio

03-5155-1845    info@canaria-st.com

*******************************************************

 

 

【幼児キッズリトミック】レッスンの時間帯について

幼児キッズリトミックのレッスン時間を改めてお知らせ致します。

お気軽にお問合せください♪

illust3979

 

 

◆いちごクラス(1歳児)  毎週日曜日11:00~

1歳の頃は、よく耳を澄ましてお母さんお父さんの声や先生の声、音を聴いています。

色んな楽器をさわってみたり、

先生が弾くピアノに合わせて、たくさん声をかけ、

お母さんお父さんと一緒に手足を動かしてみましょう。

子供たちはきっと「楽しい!」「嬉しい!」をそのまま体で表現してくれますよ。

 

 

◆ももクラス(2歳児)  毎週日曜日10:00~

立ったり座ったり転がったり、だいぶ思い通りに体が動くようになってきた2歳の頃。

先生の真似をして音に合わせて動く中で、音感はもちろん身体的な成長も促します。

また、お歌も歌えるようになります。

 
◆ぶどうクラス(3歳児)  毎週木曜日14:30~

3歳になる頃には、会話も徐々に成立し、お友だちのこともしっかり意識できます。

発言が急に一丁前にっ!

なんて場面も出てきますね。^^

様々な価値観が決まるこの時期は、出来る限り色んなことに挑戦出来るように、カリキュラムを組みます。

自分で考えて、自分で覚えて「出来た!」に繋がったことは

子どもたちに自信をつけます。

 
◆ばななクラス(4歳児)  毎週木曜日15:30~

4歳になると音楽的なことも少しずつ理解できるようになってきます。

簡単でわかりやすいリズムから、複雑なものも

子どもならではの強大な集中力を発揮して、あっという間に表現出来るようになるでしょう。

それらを自由に組み合わせて遊んだり、リズムを使ったゲームをする中で

音やリズムは子どもたちの体に染み込んでいきます。

 
◆めろんクラス(5歳児)  毎週日曜日12:00~

さぁ、いよいよ目に見えなかったリズムが音符になるとき。

体を使った表現や、歌はもちろん

不思議ですね。いつのまにか音符が理解できるようになっています。

音符を見ながら楽器を使って、自分のパートをお友だちやお父さんお母さん、先生と一緒に演奏することも出来ます。

たくさんの人の中で積極性、協調性が育まれます。
1レッスン45分。親子一緒のレッスン♪

体験レッスンも随時受付中!

 

 

 

 

 

**************************************************************

『たくさんの”ハジメテ”を一緒に!やがて花咲くワクワク種蒔きリトミック!』

★無料体験レッスン受付中★

Canaria Music Studio

東京都新宿区高田馬場1-34-8大輝ビル301(高田馬場駅戸山口徒歩1分)

03-5155-1845

info@canaria-st.com

**************************************************************

 

【キッズピアノコース】レッスン内容

発表会も終わり、

子供たちはまた新しい曲にチャレンジし始めました!

それぞれの目標に向かって、本当に素晴らしいと思います^^

 

Canariaスタジオではワークブックを使い、音符の読み書きの力をつけ、

また、練習曲で基礎や初見、変奏力を養います。

 
現在は5歳〜の沢山のキッズが通ってくれています。

それぞれの興味がある曲、得意な奏法はもちろんバラバラ。

少しでも可能性が伸びるように、すべて完全マンツーマンで45分のレッスンを行っています。

自由曲は、童謡やJ-POP、クラシック。

相談しながら、出来るだけキッズ自身が自発的に曲を選択し、

やりたい曲にチャレンジ出来るように指導しています。

 
もっと自由に大きく表現出来ますように。

思いのまま弾けますように。

 

 

“音を感じ、奏でる”という事を通じて、

子供たちには、それぞれの可能性を最大限

大きく拓いていってほしいと思います^^

 

 

**************************************************************

★無料体験レッスン随時受付中★

Canaria Music Studio

東京都新宿区高田馬場1-34-8大輝ビル301(高田馬場駅戸山口徒歩1分)

03-5155-1845

info@canaria-st.com

**************************************************************

 

 

2016.06.16

【幼児キッズリトミック】かおり先生ご紹介

6月から来てくださっている、吉田かおり先生をご紹介!

かおり先生は、音楽大学 音楽学部声楽科を卒業し

小学校にて音楽専科教員として勤務後、リトミック講師の資格を取得されました。

「1歳児リトミック」「幼稚園 保育園のためのリトミック」「リトミックバイエルの指導法」の認定を受け、

現在までに幼稚園、音楽教室にて子どもたちへの歌唱指導・リトミック指導・ピアノ指導に従事。

音楽を通じて子どもたちの心身の育成に力を注いでいらっしゃいます^^

 

子供たちと同じ目線でお話ししてくれるかおり先生は、

キッズにとっては優しいお姉さんのような存在になってくれるのではないでしょうか。

 

講師としての実力はもちろん、

かおり先生も2人のお子様の“お母さん”

リトミックに来てくださるお父様お母様の立場に立って親身に指導してくれる先生です!

 

どうぞ宜しくお願い致します♪

 

 

2016.06.15

   前のページ ≫